お山くらし日記

八ヶ岳南麓のくらし

そこここにアリ

f:id:izumiwakimasu:20200616181933j:plain

 

梅雨もちょっと休憩

 

庭仕事をしながら

風に揺れる木々や草花が目にやさしい

 

スイカズラの香りを風が運んでくる

蝶や鳥たちがにぎやかに飛び回っている

 

晴れた朝は 縁側にいると

一匹のニホンミツバチ

“おはよう〜!

今日もこれからお仕事開始だよ〜“と

挨拶にくる

そして しばらく頭上を回遊して去っていく

 

蜂の先生に訊くと

“蜂は主人を分かっているからね

挨拶にくるんだよ“ と一言

静かに感動

 

先日 冷蔵庫を開けると

アリさんが列をなして

お目当ての蜂蜜に向かっている

冷蔵庫の中まで食糧を察知できる能力に

ただただ脱帽

 

庭で木々の剪定をしていると

高い幹に 間隔をほとんど空けずに

高速チームの行列

地上だけでなく

こんな高いところでも

お遭いできるとは

 

蜂の巣箱を見にいくと

白い何かを運んでいる

運び屋チームの方たちがいた

よく見ると卵のようなもの

 

蜂の先生に電話をして訊くと

弱った卵を 通常は蜂が自ら運び出すらしい

時々それをアリさんが担ってくれるそう

“蜂さんとアリさんは協力するから

心配いらないよ〜“

深く感動

 

アリさんに向かって思わず

“お仕事してくれてありがとう!“と一言

 

お山くらしは日々たくさんの発見と感動の連続

 

f:id:izumiwakimasu:20200616182834j:plain

 

peraichi.com