お山くらし日記

八ヶ岳南麓のくらし

森の妖精

 

 

 

f:id:izumiwakimasu:20210316163137j:plain

 

パレットに色が加えられるように

日々お庭に鮮やかな色彩が増えていく

それは本当に神秘的な風景

 

植物が芽吹く季節

毎朝 お顔を出した方達に遭うのが

とても楽しみ

 

剪定や土作りの合間に

休憩をしていたら

軽トラのエンジン音がした

木工職人のIさんだった

 

仕事場で出る木屑が溜まったら

我が家に届けてくれることになっている

 

いつものように突然やってきた

 

そしていつものように

牛舎のリノベの様子を見て

話が始まる

 

木の性質を知り尽くしているだけに

ちょっとしたアドバイス

ありがたい

 

防腐剤を使わなくても

こうしてこうしてこうすれば

木は腐らないよとか

こうすれば歪まないよ〜・・・

 

昔の人は今のような化学製品がない中で

色々知恵を絞ってきた

それを例に教えてくれる

 

Iさんは木の声を聴いて

愛情を持って

家具や小物を創るので

出来上がったものは

喜んでいる気がする

 

そんなIさん

30年前に八ヶ岳に移住して

自分で家を建てて

一回火事で焼けて

また建てて・・・

 

ハプニングだらけの

人生のお話を聴くのも楽しい

 

特に用事がなくても

仕事場に行くと

お話が止まらず

気づけば辺りは暗くなっている

 

八ヶ岳南麓の愉快な仲間のお一人

 

心優しいIさんは

動物たちとも仲良し

 

最近Iさんが森の妖精に見えてきた

 

f:id:izumiwakimasu:20210316163250j:plain