お山くらし日記

八ヶ岳南麓のくらし

Like attracts like

f:id:izumiwakimasu:20210122210514j:plain

 

お山くらしは 今年で3年目に入る

 

顔見知りが増えるにつれ

あっという間に

トモダチのトモダチは皆友達だ

という具合に輪はどんどん広がっていく

 

八ヶ岳界隈では

頻繁に起きていたことが

最近 甲府でも起き始めた

 

甲府のカフェに入ったある日

店主のNさんと

フィンランド関連の話をしていた・・・

 

先日北杜市にあるレストランで

コーヒーを注文すると

フィンランドのビンテージカップで出てきたことを

カップの写真を見せながら話したところ

“そのお店は 〇〇ではないですか?“

と言い当てた。

 

“えっ?“と驚いていたら

そのレストランの店主とNさんは

知り合いだった

 

なんと Nさんは北杜市出身で

実家の住まいの上の階に

レストランの店主家族が住んでいたという

 

今でも時々レストランに食べに行くらしい

“そのコーヒーカップは店主のお気に入りなんですよ“と

 

そんな話から数分後

好きなアーティストの曲が流れてきた

“〇〇さんのCDですよね? いいですよね〜

先日近所のカフェでも流れてきて・・・・“

とそのカフェの名前を伝えると

“そのカフェの店主の奥さんは友人です“

と またもや。

 

そんなことがわんさか出てきて

レジの前でず〜っと立ち話

 

その直後に行った植物を扱うお店でも

同じように 何気に呟いた一言から

次から次へと繋がっていった

 

東京でくらしていた時と比べると

輪はより高速で広がっていく

 

 

もう一つ嬉しいこと

それは“ここに行けば誰かに会える“

と言う場所ができたこと

 

近所のお店では

知り合いとバッタリ遭うことが多々ある

 

笑ってしまったのは

先日ちょうど友人の好物が店先に出始めて

お知らせしようかな〜

なんて顔を想い浮かべていると

本人が向こうから歩いてきた

 

Aさんに次回の集まりはいつか訊こうかな〜

なんて思ってたその日の夕方

友人と定食屋に入り

Aさんの活動を説明していた

まさにその時!

レジの前からこちらに手を振る人が・・・

それがAさんと仲間たち

 

挙げればキリがない

そんな驚きの遭遇があるのも

お山くらしの楽しさ

 

f:id:izumiwakimasu:20210122210350j:plain

 

 

peraichi.com