お山くらし日記

八ヶ岳南麓のくらし

お山くらしの楽しみ

f:id:izumiwakimasu:20200826172251j:plain

 

風や陽の光に

秋の気配を感じるようになってきた

 

朝晩は窓を開けたままでは肌寒い

とはいえ日中 晴れた日は日射しが強く

部屋の中では扇風機をまわしている

まだまだ蝉たちの大合唱が聴こえる

 

お山くらしを始めてから

春から夏にかけては

やることは日々盛り沢山

 

畑の種まきをして

たけのこが顔を出したら

収穫しつつ

竹林が広がりすぎないように

小さいうちに切っていく

 

山菜が元気に顔を出す

それをよけながら

草刈りや木々の剪定

 

食用や薬用に野草を摘む

梅の実の収穫

 

それに加え 今年はニホンミツバチの分蜂と採蜜

 

そして 東京行きが激減したので

古い牛舎のリノベーションも着手した

 

道具を一緒に買いに行き

使い方を教えてくれる

材料は調達してくれる

 

解体して出た木材や廃材を利用し

なるべくあるものを使う

 

できるところは自分でやるが

できない所はやってもらう

 

そんなことを叶えてくれる

大工さんがいたらいいなーと

思っていたら その通りの方を

ある日突然 友人が紹介してくれた

 

ちょうどレストランの増築作業をしていた

大工のYさんを訪ね 事情を説明すると

“自分でやりたい!って顔しているね〜“

と面白がってくれた

 

Yさんの丁寧でわかりやすい指導のおかげで

解体作業では 違う大きさのバール3本を使い分け

電動ノコギリや電動ドライバーも使いこなし

ビス打ちも楽しくなってきた

 

Yさんも このリノベを 楽しいな〜と言い

“何だか『北の国から』を思い出すね〜“と

古い建具を 納戸の壁代わりに取り付けながら

テーマソングを口ずさんでいた

 

八ヶ岳でまた一人

愉快な仲間ができた

 

f:id:izumiwakimasu:20200826171540j:plain

 

peraichi.com