お山くらし日記

八ヶ岳南麓のくらし

風のキオク

f:id:izumiwakimasu:20210210161734j:plain

 

しばらく 雪や強風の日が続いていた

 

穏やかな日が訪れるようになり

お休みしていた木々の剪定を再開

 

お山くらしでは

風と対話することが多い

 

風を頬に感じる時に

“これは沖縄からの風だね〜“

“これはこれは・・・“

と心の中でつぶやく

 

八ヶ岳南麓でくらすようになって

頻繁に感じるのは

アイルランドからの風

 

アイルランドはお隣のイギリスと違って

メキシコから暖流が流れてくるので

冬でも雪はほとんど降らない

 

ただし 強い風が吹く日が多く

体感温度は低め

 

特に海沿いや草原に立つ木々は

常に強風に吹かれているせいか

斜めに傾いて立っている

 

人も前方に傾いて歩いている姿を

よく目にした

 

大気の塵や埃を

運び去っていくのと同じように

 

風にあたると

心に滞ったものが

祓われるような気がして

アイルランドでくらしていた頃は

風に吹かるために よく散歩をした

 

 

大学を卒業してから

アルバイトで資金を貯めて

アイルランドへ飛んだ

 

よく “なぜアイルランドを選んだの?“と訊かれる

アイルランドの音楽が好きだったから“

“渦巻だらけのCeltic Artに魅かれたから“

“いまだに妖精の存在を信じる人たちに

会ってみたかったから“

 

理由を挙げれば

それなりに出てくるが

 

一言で言えば

直感

とにかく行かなければ

この先の人生が始まらない気がした

 

そして呼ばれるように

後先考えず飛んだ

 

扉が次々と開かれるように

辺境の地で

様々な出逢いと体験が待っていた

 

またもや導かれるように

くらすことになった八ヶ岳南麓も

風が吹く地

 

風が運んできた記憶のカケラと共に

剪定作業はまだまだ続く

 

f:id:izumiwakimasu:20210210161723j:plain

 

peraichi.com