お山くらし日記

八ヶ岳南麓のくらし

ウズマキ

f:id:izumiwakimasu:20191029160250j:plain


最近 八ヶ岳周辺の縄文文化に触れる機会が続いた

 

八ヶ岳南麓に住むことになる以前

友人から ”この辺りは縄文銀座だよ”

とは聞いていたものの 

日本の縄文遺跡の約4分の1が

八ヶ岳周辺に集中しているとは知らなかった

 

大学での専攻は陶芸

学ぼうと思ったきっかけが縄文土器だった

 

それから私の興味は

ものつくりからは しばらく離れて

 

目に見えない世界を探求していた

 

見えないけれど 確実に存在する

気の流れ、波動、エネルギー・・・・

そしてあちら側の世界

 

それが視えたであろう先人たちは

それを形にうつしかえていたのかもしれない

渦巻き模様を見るたびに想う

 

縄文の世界からケルト文化に魅きつけられ

アイルランドに住んでみたり.......

いろいろ巡ってきたが

 

人生は螺旋階段のように

今また縄文に

 

日々風景を眺めながら

土に触れながら

 

魂の遠い遠い記憶を辿る

 

f:id:izumiwakimasu:20191029153331j:plain

f:id:izumiwakimasu:20191029154615j:plain

peraichi.com