お山くらし日記

八ヶ岳南麓のくらし

アキイロ

f:id:izumiwakimasu:20191021184302j:plain

 

数日寝込んで  久しぶりのご近所散歩

すっかり色とりどりな風景に変わっていた

 

目に入ってくる全てが 鮮やかに輝いて見え

気づけば植物採集

 

このグラデーションは絶妙

こういう取り合わせはステキね

 

心の中で対話しながら

庭に戻ってくると

蜂の巣箱の出入り口が混雑していた

 

せっせと蜜を運んできている様子を観察

足元の花粉ダンゴを見ると

とても濃いオレンジ色

 

春・夏は黄色かったので

秋色に変わっていることに気づく

 

巣箱のお掃除をしていると

”チョット どいてどいて〜” と

声が聞こえてきそう

 

冬を迎える準備に大忙しですものね

食糧を十分に蓄えて

初めての越冬が無事できますように

 

八ヶ岳南麓で迎える初めての秋を満喫しつつ

私も少しづつ 冬支度

 

f:id:izumiwakimasu:20191021184307j:plain

peraichi.com