お山くらし日記

八ヶ岳南麓のくらし

アシナガバチ

昨日からアシナガバチの巣に

住人は見あたらなかった

お隣さんが ある日突然 空き家になった気持ち

 

軒下に巣を発見した時には

すでにかなりの数のお部屋ができていて

みなさん忙しそうだった

 

駆除した方が良い というご意見と

危害を加えなければ刺されない というご意見

 

ヒトから見れば害虫だけど

自然界では みなさんそれぞれ役割があるわけで

アシナガバチは畑のイモムシを食べるとのこと

 

怖い〜 という思いは持たず

”期間限定のお隣さん”という

気持ちに切り替えた

 

ここにお住まいになるのですね

わかりました 

では仲良く暮らしましょう

ひとつ お願いがあります

毎日窓を開けたり 縁側に出たりするけれど

刺さないでくださいね

 

これを1週間くらい毎朝伝えた

 

伝わったかどうかはわからないが...

 

はい

全く誰も刺されず

お付き合い良好な日々でした

 

f:id:izumiwakimasu:20191031210529j:plain

peraichi.com