お山くらし日記

八ヶ岳南麓のくらし

お山ノボリ

f:id:izumiwakimasu:20191130202628j:plain

 

雪が降り始める前に登ろう

という話になり

快晴の11月末日 友人達と飯盛山

 

一人は登山上級者

”これは山というより丘ですね” という

 

標高1643米ほどで1時間もあれば登れてしまうので

確かにそうかもしれない

 

しかし早朝の丘登りは

 ”朝メシ前” ではなかった

 

手や耳が寒さで痛い

 

陽に照らされるまでは

冷凍庫の中を歩いているようだった

 

背の高い霜柱を踏み踏み

たまには ”天然かき氷だね”と食べたり

 

植物を観察しながら 山頂に到着

 

富士山・八ヶ岳南アルプス北アルプス秩父連峰・浅間山 .....

360度 山々を見渡し

温かいお茶をいただく 至福の時

 

山頂から自分たちの住む所を探す

 

”私たち本当に山の麓に住んでるね”

と立体的な地図を見るような目で再確認

 

登ろうと思ったら周りはお山づくしなので

はい今日行きましょうと

気軽に出発できる

 

なんだかよい所に住んでいるね

としみじみ語りながら

下山後に頂いた

お食事の美味しかったこと

 

f:id:izumiwakimasu:20191201093038j:plain
f:id:izumiwakimasu:20191201100551j:plain

peraichi.com